2009年08月

2009年08月30日

鉱物採集してきました!

DSCF2545長らくサボっておりました(´∀`)
すみません(TДT)
これから、また気合を入れて頑張って書きますので宜しくお願いいたします

定休日は何をしてるんですか?などというご質問が多いのですが、実は・・・
色々なところを飛び回っております(o^∇^o)ノ。
主に出没するスポットは「山梨県」ですかね。今有名なスポットですね。
身延山久遠寺の284階段にも挑戦してきましたし∑(=゚ω゚=;)あと、おススメなのが「赤石温泉」です。うちの店の浄化用のお水は妙蓮ヶ淵の霊水を使っておりますのでパワー倍増!ですよオオーw(*゚o゚*)w。
その、ありがたいお水を汲みに毎週のように山梨まで行っております。

そしてたまには「鉱物研究」にも出掛けております。今回ご紹介するのは茨城県の「高取鉱山」です。実は4年前にも訪れた事があるのですが、あれは確か5月の連休の頃でした。今はどうなっているかな?と訪ねたところ・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!あのときは確かに存在していたズリの場所が(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?わからない?????
行けども行けども永遠に続くこんな道DSCF2546・・・
約40分歩き続け、途中 無数のカエルやら
ヘビやら、図鑑に載っていないような蜘蛛たちのお出迎えの洗礼を受けながら汗だくになって引き返してきました。

やはり夏場の鉱物採集は・・・無謀だね・・・

帰りは「無言・・・」に近いような状況になってしまいました(/TДT)/。
しかしこのまま帰るのも何だか悔しいような気がして、道端に落ちている先駆者たちのおこぼれをいくつか手にして帰ってきました。
DSCF2592道端には、キラキラした白い塊がいくつも埋もれかかっており、ロックハンマーで掘り起こしながら、来た道を戻ります。なるべく綺麗な物を手にしながら約10個ほど、持ち帰ってきました。
家に帰り、泥や埃を流水で洗い流してここからが本領発揮石たちを眺める事2時間
(゚∇゚ ;)!? 10倍の簡易ルーペを覗き込むと
僅か5ミリ程の水晶が「ぽこぽこ」と密集しているではありませんか
(*゚▽゚*) なんて可愛いんだろう。小さいのにキチンと六角柱になってる。
                   チビのくせに立派な水晶です。(*゚▽゚*)

だからやめられないんですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ鉱物採集。
石好きにはたまらん瞬間です。

多くの採集地が立ち入り禁止や入山禁止になっており、折角遠くまで行ったのに、見る事も許されなくなりつつある中で「高取鉱山」は親切な案内板まで立てて下さっており、「頑張って見つけてこ〜い!」と元気づけてくれているような、そんな気がしました。

茨城の人って、とてもあたたかい人たちだなと再認識しました。
茨城最高!
今度は、春先に遊びに行きます。

stonecastle at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ